【完全無料】読むだけでどんどんウクレレが上達する メルマガ講座


こちらのページからご登録ください。

めちゃくちゃアナログで、ある意味人間味あふれる防寒法



あなたの暮らしに音楽を♫ あわたゆうさくです。

photo by Sander Hoogendoorn


いよいよ冬も本格化・・・
居室の寒さも去ることながら、
寝室の布団の中での寒さも堪えて参ります。

何より、眠りが浅いと風邪やインフルエンザなどの
感染症を招く要因になりますよね。

我が家では数年前から「湯たんぽ」を活用しています。

冬場になればホームセンターなどの
店頭に結構積まれてますよね。

湯たんぽの性能と経済性はピカイチじゃないでしょうか。

これだけITが発達し、スマホやAI、自動運転なんていう
最先端の技術がモノを言う時代においても、

雨の時は「傘をさし」ます。
そもそも傘をさす(またはカッパを着る)以外の解決策が
未だ見つかっていないと言う現代です。

これってつまり、雨への対策は
根源的には大昔から変わっていない、ってことですよね。

湯たんぽの役割もそれとおんなじだと思います。

歴史的なことはよくわかりませんが、
めちゃくちゃアナログで、ある意味人間味あふれる防寒法。
これがやっぱり一番だってことなんでしょうね。

心地よい眠りに包まれる「湯たんぽ」。
最高です!!


食べ過ぎ注意!


あなたの暮らしに音楽を♫ あわたゆうさくです。

photo by Shunichi kouroki


こんにちわ。
日暮らしおんがく工房のあわたゆうさくです。

先日、無事インフルエンザの
ワクチンを接種することができました。

前回のメルマガで「ワクチン品薄」をご報告しましたが、
あれから意外とすぐに電話がかかって来てよかったなと思っています。

今年も罹患なんてことになれば最悪ですから(笑)

さて、先日近所の農協で
今年初めてのみかんを買いました。

手頃なお値段でいっぱい買える果物としては
日本の冬の代名詞ですよね。

ただ、うちの4歳と2歳の子供たちの食欲がすごく、
当日買って来た約50個のみかんをその日半数近く
平らげてしまいました。

りんごや柿などと違い、
子供でも簡単に自分で剥いて食べられることが
その大きな要因なのでしょうね。

この冬、我が家はみかんを何個平らげるのでしょうか・・・

先が思いやられます。笑

大阪でモーターショー?

あなたの暮らしに音楽を♫ あわたゆうさくです。

Photo by Gabriel





















先日コンビニのフリーペーパーで
大阪モーターショーの存在を知りました。

2年おきに開催のモーターショー、
今年で10回目とのことで1999年から
催されているということです。


今まで個人的に、
東京モーターショーの華やかさに目を奪われ、
灯台下暗しだった大阪のモーターショー・・・

今年はぜひ行ってみようと思っています。

EVや自動運転、最新の安全性能の進化など、
昨今の自動車の進化は凄まじいものがあります。

個人的に最も注目しているのはSUBARUです。

その進化を実際に目で見、
肌で感じられればなと思っています。


それでは、今日も素敵なミュージック・ライフを!

正しい選択

photo by Jeremy Segrott

















あなたの暮らしに音楽を♫ あわたゆうさくです。

どんどん上達する。
どんどん進化する。
どんどん成長する。

そういう人たちはどのような選択をしているのでしょうか?
そのヒントを教えてくれる人がいます。

先日YouTubeで動画を見ていると、
マウンテンバイクでアテネオリンピック日本代表として出場し、
現在はトライアスロンやアイアンマンの世界で活躍している
竹谷賢二さんがお話しされている動画に出会いました。


竹谷さんがおっしゃるには、
素人からでもぐんぐん上達し世界レベルに達する人というは、
いとも簡単に「短時間」で素人のレベルから玄人レベルに変貌し
トップアスリートになってしまうということなのです。

意外でしょうが、

物事が上手くいく人はこんな風に
なんでも簡単にやってのけるのだそうです。

というか、はたから見れば
そう映るということです。

そして、そういう人は上達のための「正しい選択」を
意識的にしろ無意識的にしろ迷いなく選択するからだと仰います。

その理由は「間違ってないこと」を選び続けられるから。
「正しくない事」を選ぶと物事を難しくしてしまいます。


オリンピック・レベルの話でなくても
このお話は非常に含蓄があります。

「努力の方向性」が的外れだと、
どうあがいても成長はありえないんですね。

ここに成長の本質が透けて見えます。

だからキチンと「選ばなきゃ」ダメなんですね。

お金がどうとか、
時間がどうとか、
才能がどうとか、
人間関係がどうとか、

そういったものと「正しさ」とは
無関係なんだと思います。

音楽をやるにも何をやるにも、
そういった事は切り離せないというのが

僕の感覚です。

品薄状態?

あなたの暮らしに音楽を♫ あわたゆうさくです。




ここ数日は好天に恵まれ、
本当に秋らしい季節感をを楽しむ事ができました。

ドライブなどしていても、
紅葉や落葉が季節の移り変わりを
ひしひしと感じせてくれます。

ただ今日などの雨は冷たく、
手先のかじかみが一層強く感じられます。

いよいよ冬に突入の様相ですね。
ということは風邪やインフルエンザの季節到来ということです。

実は僕自身、
今年の頭にインフルエンザにかかってしまい、
かなり大変な思いをしました。

正直インフルエンザをなめてました。笑
しんどさが半端ないです!

今年こそは早めに、
ワクチン接種を済ませようと思っています。

ということで、

先日、近くの診療所に問い合わせたところ、
「ワクチンの入荷が追いついていない」とのことで、
品薄状態が続いているとか・・・・

入荷次第連絡してくれるとのことでした。
いやはや、いつになることやら。

接種までに何もないことを祈るばかりです。
皆さんも僕のようにインフルエンザにかからぬよう
万歳の体制を整えておかれることを強くお勧めします!


やっぱりいくつになっても「健康第一」ですから!